「リカバリー・パレード『回復の祭典』 in 神奈川 実行委員会」設立記念総会のご案内

リカバリー・パレード「回復の祭典」(通称:リカパレ)は、依存症・心の病から回復している本人、家族、支援者らが集まり、依存症・心の病のために苦しみ、絶望へと追いやられる人々に、回復の希望を伝え、つながり合うため、一緒に歩いたり体験を分かち合ったりする催しです。

神奈川県内では2016年から毎年秋に、リカバリー・パレード「回復の祭典」 in 横浜として開催され、仲間たちが横浜市内を行進してきました。コロナ禍のため、2020年の開催は中止し、2021年は横浜と東京の仲間が合同でオンライン形式で開催しました。

2022年は対象地域を神奈川全域に拡大し、11月19日に横浜・象の鼻パークで、フェスティバル形式で開催しました。行進は行わず、回復や支援のスピーチ、音楽、琉球太鼓エイサーの演舞、ボクシングセッションなどを行い、公園を訪れた多くの市民に依存症・心の病からの回復と希望のメッセージを届けました。

横浜・神奈川のリカパレは、毎年、実行委員会を結成して実施されてきましたが、より充実したリカパレを目指し、横浜のリカパレに関わってきた仲間を含む2022年のリカパレの実行員会メンバーを中心に、2023年2月15日、「リカバリー・パレード『回復の祭典』 in 神奈川 実行委員会」を立ち上げました。

県内各地のより多くの仲間たち(本人・家族・支援者)にリカパレの意義や理念を理解していただき、、このリカパレ神奈川の取り組みに加わっていただくため、以下の通り、設立記念総会を開催します。当日は、今後のリカパレ神奈川のビジョンや取り組みについても話し合い、理解を深めたいと考えています。

リカパレ神奈川の取り組みに関心のある方、積極的に関わっていくことを考えてくださる方のご参加をお待ちしております。なお、関連団体の職員・スタッフ、施設の利用者・スタッフなどの参加も歓迎いたしますが、実行委員会およびリカパレは、個人として参加していただくものと考えております。

「リカバリー・パレード『回復の祭典』 in 神奈川 実行委員会」設立記念総会
日時:2023年6月18日(日)13:30~
会場:神奈川県立かながわ労働プラザ(エルプラザ)(横浜市中区寿町1-4)
詳細:決定次第、Y-ARANウェブサイトなどでご案内します

リカバリー・パレード「回復の祭典」 in 神奈川 実行委員会
委員長 城間 勇

事務局(Y-ARAN内)
電話・FAX:045-353-9130
メール:rikapare@y-aran.org
https://y-aran.org/rikapare/