リカバリー・パレード「回復の祭典」東京・横浜2021

リカバリー・パレード「回復の祭典」東京・横浜2021
開催報告

ご協力・ご参加・ご視聴いただいたみなさまへ

平素より大変お世話になっております。

毎年秋、東京と横浜で開催されていた、リカバリー・パレード「回復の祭典」 in 東京およびリカバリー・パレード「回復の祭典」 in 横浜は、2020年、新型コロナウイルス感染症の流行拡大のため、中止となりました。2021年も準備期間中に新型コロナウイルス感染症が流行し、その開催があやぶまれる事態となりました。しかし、東京・横浜でのリカバリー・パレード(リカパレ)の2年続けての中止は避けたいとの思いから、東京と横浜の実行委員会メンバーらが集まり、合同の実行委員会を立ち上げ、11月28日にリカバリー・パレード「回復の祭典」東京・横浜2021をオンライン形式で実施しました。

例年、リカパレに参加してくださっていた方に参加していただき、例年、アトラクションを披露してくださっていたグループのみなさんには思いを込めたビデオを制作していただきました。オンラインの特性を生かし、各地の方からのビデオやライブ出演、さらには海外からのメッセージもいただきました。スペシャルメッセージの収録へのご協力やスペシャルゲストのご出演もありました。東京・横浜合同のコーラス隊を編成し、配信拠点で歌と演奏を披露しました。ご協力・ご参加・ご視聴いただいたみなさまに、あらためて心からの感謝をお伝えしたいと思います。本当にありがとうございました。

いつもとはかなり違った形でしたが、リカパレが実現してきたもののいくつかは実現することができ、オンラインならではの取り組み、これまでになかった取り組みもありました。

その一方で、残念なこと、反省すべきこともありました。

一部の方については、オンライン形式でのリカパレの趣旨やご協力いただくことについての説明が不十分でした。配信の途中で、音声のトラブルがあり、本来流れるべき音声が流れず、配信拠点での準備に関するやり取りが流れてしまうこともありました。配信中に一時、不適切な映像が共有され、流れてしまいました。この不適切な映像の共有は、ホスト以外は画面を共有できない設定にすることが徹底できていなかったことが一番の原因です。これらの点につき、ご迷惑をお掛けしてしまった方、不快な気持ちを持たれた方、悪影響を与えてしまった方に、心よりお詫び申し上げます。

反省点については、実行委員会として、どうすればよかったのかを振り返りました。その結果、(1)配信に関わる関係者が事前にリスクを共有しておくこと、(2)チェックリストに基づき設定などを確認すること、(3)問題が起きたときにすぐに気づき対応できる体制をとっておくこと、などの大切さを共有しました。

来年以降のリカパレの形はわかりませんが、関係者一同、今回のリカパレで得たこと、新たに生まれた絆、反省を、これからの取り組みに生かし、また多くの方と共有していきたいと考えています。

ご理解とご協力、そしていただいたさまざまなメッセージに深く感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2021年12月
リカバリー・パレード「回復の祭典」東京・横浜2021実行委員会

※なお、当日の映像については、一部、不適切な部分の削除や修正を行った後、公開予定です。


リカバリー・パレード「回復の祭典」東京・横浜2021

【開催終了】
アルコール、薬物、ギャンブルその他の依存症や、心の病、生きづらさなどから回復している(回復しつつある)当事者らが回復の喜びを分かち合うイベント「リカバリー・パレード『回復の祭典』東京・横浜2021 ~みんな、つながってるよ~」(同実行委員会主催)を11月28日(日)にオンラインで開催します。

リカバリー・パレード(通称:リカパレ)は、当事者、家族、友人、一般の賛同者がともに街を歩き、回復の姿と実感を社会にアピールします。依存症や心の病に対する無理解、無知識、偏見を取り除き、回復しやすい社会をつくることを目指します。

依存症の治療や当事者運動で知られるアメリカのウィリアム・ホワイト氏が2007年に来日し、「東京で回復者らが5,000 人行進したらどうなると思う?」と問い掛けたことなどをきっかけに、2010年から毎年、東京でリカパレが開かれるようになりました。その後、各地に広がり、横浜では2016年から開かれてきました。東京は新宿周辺、横浜は象の鼻パーク周辺で、100人を超える回復者らが、思い思いの歌を歌ったり、メッセージを発信したりながら、パレード。2020年は新型コロナウイルス感染症のため、東京、横浜とも中止となりましたが、2021年は東京・横浜合同でオンライン形式で開催することになりました。

11月28日は午後1時から午後5時まで、毎年のリカパレで恒例だった琉球太鼓の演奏やコーラス隊の歌のほか、回復者がメッセージを発信する「Faces and Voices ~みんなリカバってる?~」を配信します。全国各地やアメリカ、モンゴルの依存症に取り組む団体とのメッセージの交換も行います。

また、薬物依存からの回復者で、「泣き虫ボクサー」として知られた川嵜竜希さんや、依存症からの回復に取り組むNPO法人ASKの今成知美代表のスペシャルメッセージも公開。誰も排除しない「まぜこぜ社会」を訴える東ちづるさん(俳優、一般社団法人Get in touch 代表)がスペシャルゲストとして出演します。

今年のリカパレにあたっては、リカバリー・パレード「回復の祭典」 in 東京、リカバリー・パレード「回復の祭典」 in 横浜に実行委員などとして関わってきた人たちで、リカバリー・パレード『回復の祭典』東京・横浜2021実行委員会を設立し、準備を進めてきました。

同実行委員会の荒木雅也委員長は「新型コロナの影響で、今年もリアルなパレードはできませんでしたが、オンラインで回復の喜びと、みんながつながっていることを実感できればと考えています。オンラインならではの取り組みとして、全国各地や海外との接続も予定しています。視聴している人とのやり取りもできるだけ盛り込んでいきたいと思います。また、『まだ顔を出すのはちょっと』という人も、顔を出さずに参加したり、見るだけ、聞くだけという参加もできます。毎年、リカパレに参加していた人も、参加したことはないけど何か気になっていた人も、『リカパレなんて初めて聞いた』という人も、ぜひ参加してください」と話しています。

開催概要【開催終了】

日時:2021年11月28日(日)13時~17時
場所:オンライン形式


主催:リカバリー・パレード「回復の祭典」東京・横浜2021実行委員会

プログラム

13:00 第1部 オープニング & 回復を祝おう
・オープニング
 琉球太鼓(川崎ダルク)
 リカバリー・パレード「回復の祭典」東京・横浜2021コーラス隊
 過去のリカバリー・パレードの映像
・スペシャルメッセージ
 川嵜竜希さん(薬物依存回復者、元プロボクサー)
・Faces and Voices ~みんなリカバってる?~

14:00 第2部 コロナ禍での生活と回復を話そう
・スペシャルメッセージ
 今成知美さん(NPO法人 ASK代表)
・鹿嶋琉球太鼓(潮騒ジョブトレーニングセンター)
・リカバリー・パレード「回復の祭典」東京・横浜2021コーラス隊
・Faces and Voices ~みんなリカバってる?~

15:00 第3部 依存症と「まぜこぜ社会」を考えよう
・ディスカッション「依存症・回復・まぜこぜ社会」
 秋山愛子さん(国連アジア太平洋経済社会委員会 社会問題担当官)
 城間勇さん(横浜依存症回復擁護ネットワーク理事長)
 堀合研二郎さん(特定非営利活動法人さざなみ会)
 近藤圭さん(リカバリー・パレード(東京)実行委員)
・スペシャルゲスト
 東ちづるさん(俳優、一般社団法人 Get in touch 代表)
・Faces and Voices ~みんなリカバってる?~

1600 第4部 つながろう!みんなで & フィナーレ
・つながろう!各地と世界と
 全国各地のリカバリー・パレード関係者のメッセージ
 アメリカ依存症回復運動・団体からのメッセージ
 (ウィリアム・ホワイトさん、コネチカット州CCAR)
・モンゴル依存症回復団体とのメッセージ交換
・Faces and Voices ~みんなリカバってる?~ &フィナーレ
 リカバリー・パレード「回復の祭典」東京・横浜2021コーラス隊

17:00 終了


リカバリー・パレード「回復の祭典」東京・横浜2021
11月28日(日)オンラインで開催へ

リカバリー・パレードは、アルコール、薬物、ギャンブルその他の依存症、心の病、生きづらさなどから回復している(回復しつつある)当事者、家族、友人、一般の賛同者が回復の喜びを分かち合い、街を歩き、回復の姿と実感を社会にアピールするイベントです。

依存症や心の病に対する無理解、無知識、偏見を取り除き、回復しやすい社会をつくることが目的です。

2020年は新型コロナウイルス感染症のため、東京、横浜とも中止となりましたが、2021年は11月28日(日)13:00~17:00、オンライン形式で開催します。詳しいプログラムは現在、関係者の間で話し合いや準備を進めています。

情報は随時、こちらのページで発信していく予定です。ご注目ください。

2021年10月
リカバリー・パレード「回復の祭典」東京・横浜2021 実行委員会


献金(ご寄付)のお願い

リカバリー・パレード「回復の祭典」を実施・継続するにはさまざまな経費が必要です。この活動が持つ意義をご理解のうえ、ぜひ多くの皆さまからのご支援をたまわりたく、心よりお願いします。

<振込口座>
(1)郵便振替の場合
 記号: 10950
 番号: 12936271
 名義: 神奈川県リカバリー・パレード「回復の祭典」実行委員会

(2)銀行からの振り込みの場合
 店名: 〇九八(読み:ゼロキュウハチ)
 店番: 098
 預金種目: 普通預金
 口座番号: 1293627

※2021年のリカバリー・パレード「回復の祭典」は、東京と横浜のリカバリー・パレードの関係者らが合同で実行委員会をつくり、オンライン形式で開催します。
※会計口座として、リカバリー・パレード「回復の祭典」in 横浜 の使っていた口座を使用します。
※終了後、献金(ご寄付)の使途・管理については、関係者で協議し、適切に取り扱います。

問い合わせ先:
リカバリー・パレード「回復の祭典」東京・横浜2021 実行委員会 事務局
横浜市磯子区下町12-15 Y-ARAN(横浜依存症回復擁護ネットワーク)内
E-mail:rikapare@y-aran.org
電話・FAX:045-353-9130


リカバリー・パレード「回復の祭典」東京・横浜2021
実行委員会が発足

2020年のリカバリー・パレード「回復の祭典」は、新型コロナウイルス感染症のため、東京、横浜とも中止となりましたが、2021年は東京・横浜の関係者が合同で実行委員会をつくり、11月28日(日)に原則、オンライン形式で開催することになりました。

現在、当日の企画や関連のイベントについて、実行委員会メンバーなどで検討や準備を進めています。
関連情報は、順次、お知らせします。
また、実行委員会の事務局を置くY-ARAN(横浜依存症回復擁護ネットワーク)のウェブサイト特設ページ(本ページ)には、関連情報をまとめて掲載します。

実行委員会の役員と事務局は以下の通りです。

リカバリー・パレード「回復の祭典」東京・横浜2021 実行委員会

実行委員長
荒木雅也(2019年 第4回リカバリー・パレード「回復の祭典」 in 横浜 実行委員長)

副実行委員長
加藤靖(2019年 第10回リカバリー・パレード「回復の祭典」 in 東京 会計)

事務局長(兼会計責任者)
城間勇(2019年 第10回リカバリー・パレード「回復の祭典」 in 東京 実行委員長)

実行委員
加藤孝(東京)
近藤圭(東京)
田中健児(東京)
野中菜乃(東京)
藤原秀博(東京)
星祐太郎(東京)
山川晴美(東京)
笹井健次(横浜)
佐藤しのぶ(横浜)
瀧沢賢広(横浜)
細川慎一(横浜)
堀合研二郎(横浜)
堀合祐一郎(横浜)

事務局
〒235-0004
横浜市磯子区下町12-15
Y-ARAN(横浜依存症回復擁護ネットワーク)内
E-mail:rikapare@y-aran.org
電話・FAX:045-353-9130
https://y-aran.org/recoveryparade/

事務局サポート
NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボ
https://yokohamalab.jp/


リカパレ東京横浜2021 プレ企画 第2弾
リカバリー・パレードのココがいい! ~依存症からの回復の道~
#おたがいハマセミナー
11月14日(日)13時30分からオンライン開催
【開催終了】

リカバリー・パレード「回復の祭典」東京・横浜2021の11月28日のオンライン開催を前に、リカバリー・パレード(リカパレ)と回復について、回復の取り組みや活動にかかわってこられた岩原千絵さん(独立行政法人国立病院機構 久里浜医療センター 医師<精神科>)をお迎えし、お話しをうかがいます。

当事者や家族の立場で、回復やリカパレに関わってきた佐藤しのぶさん、山川晴美さんも参加し、リカバリー・パレード in 東京 コーラス隊の活動も交え、リカパレとの関わりや思い出を語っていただきます。

毎年、リカパレに参加していた人も、参加したことはないけど何か気になっていた人も、「リカパレなんて初めて聞いた」という人も、ぜひご参加(オンライン視聴)ください。

ード「回復の祭典」東京・横浜2021 実行委員会が協力します。
※おたがいハマプロジェクトは、NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボ、一般社団法人YOKOHAMAリビングラボサポートオフィス、横浜市の協定に基づく事業です。

詳細は以下のページをご覧ください。

リカパレ東京横浜2021 プレ企画 第2弾#おたがいハマセミナー vol.61
依存症からの回復への道〜リカバリーパレードとは?


リカパレ東京横浜2021 プレ企画 第1弾
依存症からの回復への道〜リカバリーパレードとは?
#おたがいハマセミナー vol.58
10月17日(日)10時からオンライン開催
【開催終了 アーカイブ公開中】

リカバリー・パレード「回復の祭典」東京・横浜2021の11月下旬のオンライン開催を目指して、リカパレへの思い、リカパレの役割、これまでのリカパレの様子などを、開催を目指す「発起人会」のメンバーたちが話します。

毎年、リカパレに参加していた人も、参加したことはないけど何か気になっていた人も、「リカパレなんて初めて聞いた」という人も、ぜひご参加(オンライン視聴)ください。

プレ企画は、おたがいハマ プロジェクト主催のおたがいハマセミナーとして開催され、リカバリー・パレード「回復の祭典」東京・横浜2021 実行委員会が協力します。
※おたがいハマプロジェクトは、NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボ、一般社団法人YOKOHAMAリビングラボサポートオフィス、横浜市の協定に基づく事業です。

詳細は以下のページをご覧ください。

リカパレ東京横浜2021 プレ企画 第1弾#おたがいハマセミナー vol.58
依存症からの回復への道〜リカバリーパレードとは?